中央区立高齢者在宅サービスセンターマイホームはるみ 認知症対応型通所介護
トップページ > マイホームはるみ > 中央区立高齢者在宅サービスセンターマイホームはるみ 認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/05/03 12:11

はるみにまた一人、介護福祉士が誕生しました!!

マイホームはるみにまた一人、介護福祉士が誕生しました!!

めでたく資格取得されたG職員にさっそくお話を伺いました!

Q 介護福祉士の資格を取得しようとしたきっかけは?

A 「職場のみんなは介護福祉士の資格をほとんど持っているんですよ。

  持っていないのは私だけでした。私も資格を取りたいなと話したら、

  その場ですぐに日程や申し込みなどをチャチャッと調べてくれて!

  きっかけは同期のサポートが大きいですね」

Q 介護福祉士の勉強はいかがでしたか?

A 「今まであまり意識せずしていたことが、

  ひとつひとつ意味あることなんだということを再認識しましたね。

  朝の会では”今日が何月何日の何曜日か” ”ここがどこか”を

  まず利用者の皆さんにお聞きするのですが、

  その目的が見当識障害の不安を取り除いて、

  ここが安心できる場所と認識してもらうために行っていることなんだとか。

  歩行介助も改めて気づく点がありましたね」

Q今後の目標は?

A 「アートセラピーの資格を取りたいです。

  今、私は認知症対応型デイフロアでお仕事させて頂いていますが、

  認知症の方もいかにその人らしさを出してよりよい生活を送れるように

  サポートしていけたらと思いながらお仕事しています。

  ものつくりも好きなので、

  利用者の皆さんと、これからもいろいろなものを作っていきたいですね」

 

 

 

ページの一番上に戻る