中央区立高齢者在宅サービスセンターマイホームはるみ
トップページ > マイホームはるみ > 中央区立高齢者在宅サービスセンターマイホームはるみ > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/17 09:49

ただ今リハビリ中!!~若い力・地域の力~

おはようございます。

 

8月に入り、学生の皆さんは夏休み真っ最中!(^^)!

 

夏休には、多くの学生さんがボランティアとして、

高齢者在宅サービスセンターマイホームはるみに訪問しお手伝いしてくれています。

 

昨日も2名の中学生の方が訪問され、機能訓練のお手伝いをしてくれました。

この日はご利用者の月に1度の体力測定の日ということで、その体験と補助をお願いしました。

 

1種目目はCS‐30:「30秒間で何回立てるか」を検査し、基準値14.5回を下回ると、

①歩行不安定 ②転倒リスク ③下肢筋力低下 ④持久力低下

が疑われるテスト。

ボランティアさんの結果は48回!!若いって素晴らしいですね。

ご利用者も若い力に魅了され、いつも以上の結果となっていました!

 

2種目目は血圧測定:運動後の血圧を測定

運動前と比較することで、運動に対する心肺機能の順応性などをチェック。

初めて触れる拍動への驚きや、運動時の脈拍の変化に驚いていました。

 

ボランティアで来ていただいた学生の皆様

お忙しい中、ご協力してい頂きありがとうございました。

 

また、いつも昼食の配膳等 色々な形でご協力してくださる地域の皆様

本当にありがとうございます。

 

明日も来年も お待ちしております。

 

機能訓練担当 平山

ページの一番上に戻る