中央区立特別養護老人ホームマイホームはるみ ショートステイ
トップページ > マイホームはるみ > 中央区立特別養護老人ホームマイホームはるみ ショートステイ > 最新情報

最新情報

お食事 2016/12/17 09:15

お餅の試食

12月も後半に入りました。

栄養課ではお正月のお食事の準備を始めています。

元旦に食べたいものといえば、お雑煮ですよね。

マイホームはるみでも元旦にお雑煮をお出ししようと思っています。

「え?ご高齢の方がお餅を食べても大丈夫なの?」

ご安心下さい。喉に貼りつきにくい、詰まりにくいお餅があるんです!

今回はやわらか福もち、お餅風ムースの2種類をご用意しました。

口の中で貼りつきにくく、飲み込む機能の低下した方でも安心して召し上がることができます。

丸いお餅も四角いお餅も美味しそうですね!

まずは職員が試食させて頂き、どのくらい食べやすいのか、普通のお餅と同じくらい美味しいのか確認します。

職員の感想としては、「貼りつかずに食べやすい」「お餅の風味がしっかりして美味しい」と好評でした。

検討した結果、普通食~刻み食を召し上がっている方にやわらか福もち、ムース食~ミキサー食を召し上がっている方にお餅風ムースをお出しすることになりました。

お正月が今から楽しみです(^^)

栄養課

ページの一番上に戻る