中央区立特別養護老人ホームマイホームはるみ
トップページ > マイホームはるみ > 中央区立特別養護老人ホームマイホームはるみ > 最新情報

最新情報

お食事 2018/07/25 11:54

リクエスト献立~あの酢飯をもう一度~

7月24日のお食事は・・・

3色ちらし、すまし汁、肉じゃが、フルーツです☆

一見ふつうのちらし寿司ですが、実は多くの利用者様から「あのちらし寿司が食べたい」というリクエストを頂いた1品なのです。

その秘密は酢飯にあります。

以前厨房の調理師から「酢飯の新しい配合に挑戦したい」との相談があり、

試行錯誤を重ねて今年の4月に「春のちらし寿司」として利用者様への提供が実現しました。

 

すると利用者様から驚きの反応が。

「今日の酢飯はお酢の効き方がいいね!」「なんだかいつもより美味しかった」「調理師が変わったのかい?」

と多くの方に気づいて頂けたのです!

寿司職人をされていた利用者様からも「今日のは旨かった。良かったよ。これ忘れないで。」とお墨付きを頂くことが出来ました。

 

そして「ぜひあの酢飯をもう一度」とリクエストを頂き今回の提供に至りました。お陰様で今回も大好評!

普段は「まずい、食べる気がしない」と毎回お食事を残されるご利用者様がきれいに完食され、

「いつも気にしてくれるから、助かってる。美味しかったよ、ありがとう」と仰って下さいました・・・!

この言葉に感激してしまい、厨房スタッフと涙ぐみながら喜びを分かち合いました(><)!

これからも試行錯誤しながら美味しいお食事を召し上がって頂けるよう努めて参ります!

 

栄養課

ページの一番上に戻る