中央区立特別養護老人ホームマイホームはるみ
トップページ > マイホームはるみ > 中央区立特別養護老人ホームマイホームはるみ > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/04/14 18:12

リハビリ

本日、リハビリを行いました!

何故リハビリを行おうと思ったかと言いますと、S様が1人手すりを持って立ったり座ったりと繰り返しておりリハビリのお手伝いが出来たらと思いリハビリを一緒に行えました。

しかし私には、具体的に何を行えばよいのか分からなかったので他の職員にも手伝っていただきました。

S様は「大変だ疲れる、辛い。」と仰っていましたが、

「1人でやるより心強い。」と一言、呟いていました。

S様の様子を見て本日は15分ほどリハビリを行っていきました。

15分行うだけで立っているバランスが安定されました。

リハビリが終わると、「身体を動かしたからお腹が減ってきた。」と笑いながら仰っていました。

身体を動かした際にリハビリが出来るだけではなく、おなかが減り食欲がわくというメリットを見つける事ができました。

 

今回15分ほどで終わりになってしまいましたが、短い時間でも今後、続けていき、まずはADLの維持と低下の予防その事が達成できたら、ADLの向上を目指していきたいです。

1番の目標はリハビリをどう利用者様が楽しめるのか考えながら行って生きたいです!

特別養護老人ホーム マイホームはるみ 介護課 阿部将之

 

ページの一番上に戻る